カテゴリ:本・感想など( 3 )

ブログめぐり

最近は色々な方のブログをリンクさせてもらって、毎日のように、お伺いしています。
セミナーの勉強ともまた違って、とても具体的で、イメージしやすいということもあります。
いえ、たとえ、一つ一つのお話は分からなかったとしても、私にとって重要なのは、「私にも遠い話ではない」「私でもできるかもしれない」とセルフイメージを高めることができることです。
等身大の大家さんブログ、本当に勉強になります。
[PR]
by kotubutubu | 2008-05-12 23:36 | 本・感想など

推計人口

投資に相応しいエリア、相応しくないエリアを見極めるべしと、書いてある本が多いけど実際どうやって見極めてよいのやら。
歩いてみる?
確かに、シャッター通りになっているところや、高齢化した街を肌で感じる現実はある。
だから「駅5分」だけでは、何も判らないと言うことも。
でも、歩ききれないし。

国立社会保障・人口問題研究所の市町村別の今後の推計人口を見てみると、
なんと、これからも人口が増えつづけると予想される市町村もある。
金森さんの言う通り、さいたま市など。
それに、合計特殊出生率が平均値より遼に高いところも、、。
それはそうか、平均値だから、低いところもあるし、高いところもあって当然なんだけど。
そういう見方で、エリアを考えていなかったから、目からウロコ。

ついつい、愛着のある町、憬れの町、、、そんな視点で物件検索をかけてしまう愚か者。
反省です。
[PR]
by kotubutubu | 2008-04-22 22:10 | 本・感想など

「不動産投資の破壊的成功法」

金森重樹さんのこの本は2回読みました。こんなに若くてこんなに頭のいい人もいるのね。。。

「マイホームの購入こそは、やってはいけない投資」、、、、あちゃあ、、、やっちゃった。
確かにこれは足かせになっているし、第一、何も生み出さない。マイナスの財産ってか、全くの負債。
ああ、やっちゃった、やっちゃった。

今までこれを生かす方法としては、せいぜい、リバースモゲージで多少余裕のある老後を過ごすことくらいしか考えられませんでした。
1種住専でなにやら地区協定があるみたいだから、多分アパートには建て替えられないみたいだし。
だから、家族が小さくなったら賃貸に出して、自分が小さなアパートに暮らして、差額でホソボゾ暮らす手もありかしら???なんて、考えていました。

でも、知恵を使えば、まだ有るかもよ。。。

とりあえず、金森さんのメルマガ、「通販大家さん」に申し込んでみました。
しかし、届く情報は今のトコ全て、、
「今回の物件申し込みは年収1000万以上の方に限らせていただきます」
「自己資金1000万以上の方に限らせていただきます」、、、、、

本の中には「巨額の自己資金なんて必要ない」とも記載されていましたが、「少額の1000万」は必要なのね、、、ふうっ。。。知らないことばかりです。
[PR]
by kotubutubu | 2008-04-22 22:07 | 本・感想など