推計人口

投資に相応しいエリア、相応しくないエリアを見極めるべしと、書いてある本が多いけど実際どうやって見極めてよいのやら。
歩いてみる?
確かに、シャッター通りになっているところや、高齢化した街を肌で感じる現実はある。
だから「駅5分」だけでは、何も判らないと言うことも。
でも、歩ききれないし。

国立社会保障・人口問題研究所の市町村別の今後の推計人口を見てみると、
なんと、これからも人口が増えつづけると予想される市町村もある。
金森さんの言う通り、さいたま市など。
それに、合計特殊出生率が平均値より遼に高いところも、、。
それはそうか、平均値だから、低いところもあるし、高いところもあって当然なんだけど。
そういう見方で、エリアを考えていなかったから、目からウロコ。

ついつい、愛着のある町、憬れの町、、、そんな視点で物件検索をかけてしまう愚か者。
反省です。
[PR]
by kotubutubu | 2008-04-22 22:10 | 本・感想など
<< 不動産電卓セミナー セミナー申し込み >>